在宅屋のぶつぶつ。

社会不適合者・プチ在宅ワーカーしらゆきの日々のこと。

在宅屋のぶつぶつ。はじめました。

f:id:naturalpocket:20160807213153j:plain

こんにちは、はじめまして。

しらゆきです。

ネットの海の片隅で、ひっそりとはじめました、在宅屋のぶつぶつ。

 

誰かのためになるだろう話から、誰かのためになるかもしれない話

そして、誰のためにもならない話まで垂れ流していこうかと思います。

 

お気に召しましたら、暇つぶしにでも寄っていってくださいませ。

 

さて、私しらゆきについて簡単に自己紹介しておきましょう。

 

 

不遇な世代。

私が生きて来た時代について、まずお話しします。

時は女子大生ブーム&バブル期、しらゆきは子供時代を過ごしました。

 

大人になったらお金儲けして、きゃっきゃうふふな毎日が繰り広げられると誰もが疑わず、日本列島総じて浮かれ騒ぎだった時代です。

そんな中、しらゆきは神童から優等生、そして普通の子へとすくすく育ったのです。

 

さて、社会に出るぞ!という時期に就職氷河期が日本列島を包み込みました。

そうです。バブル崩壊です。

思えばしらゆきは子供の頃から「次は私達の時代が!」と思わされ、いざ自分がブームの最中に投じられるというところで、目の前にぶら下げられてたニンジンをかっさらわれるという、不遇な世代でした。

 

元・神童の行き着く先は?

すぐ目前には女子大生ブームがあり、すぐ背後にはルーズソックス全盛期が迫るエアスポットで、なんのブームの恩恵も得られず大人になったのです。

 

そんな中でもわりと順風に、私は広告業界と飛び込みました。

今で言うDTP全般を請け負う、自社ビル持ちの、ちょっと大きめの広告会社でした。

 

今思えばブラック企業(連泊あたりまえ、休日出勤あたりまえ、ワンマン企業)でしたが、就職できるだけマシだったので、2年頑張りました。しかし、会社が不渡りを掴まされ、あっけなく経営不振。マッハのスピードでしらゆきは逃げました。

 

その後、小さなデザイン会社を点々と。

途中、Macintoshの技能を身につけ、あまりの忙殺ぶりに社員全員逃亡した中取り残され宗教かぶれのイタイ会社から逃げ、元カレの会社に転がり込み、男尊女卑の社長に虐げられ………と、数々のヤバい状況をくぐり抜けつつ、必要な技術を学びました。

 

そうしてなんだかんだをくぐり抜けているうちに、しらゆきはすっかり元のユーモアを失い人間不信に陥り、睡眠障害に悩まされ、社会不適合者としてニートの道へ。

 

そうです。しらゆきはニートでした。

今も就職していないという意味では、社会不適合者生活を続行中ですが。

まあ、続きはまた気が向いたときに。

 

ではでは。